Shenye's BLOG

中国広州から更新します。現地ならではの情報他、雑多な内容も伝えられたらと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

29歳現地採用男が経験した居留許可証の更新について

どうもこんにちは、Shenyeです。 9月の広州はまだまだ暑く、さながら継続して続く8月猛暑日のよう。 ちなみに、広州は10月末まではこの気候が続きます。。 しんどいですね。。 さて、本題ですが、今回は最近私が経験した居留許可証の更新について。 今回一部…

現地採用男が住んでる家賃と、現地採用が住むマンションの相場感覚について

どうもこんばんは。Shenyeです。 先日は現地採用男が体験したマンション契約について筆を走らせましたが、 今回はじゃあ相場としていくらなのか、お伝えできればと思います。 中国では不動産バブル真っ只中です。(2019年8月現在) 中国人の投資対象の7割が…

中国現地採用男が一番最初に直面した住居問題について(居を構えるマンションとの契約について)

どうもお久しぶりでございます。Shenyeでございます。 普段仕事でキーボード叩きまくるものですから、すっかりブログを上げることに億劫となっておりました。 さて、今回は住居問題について。 現地採用は基本自分で住居を見つけなければなりません。 1、広州…

中国現地採用29歳男が9ヶ月滞在の末思った1つの最適な語学勉強法

こんにちは。Shenyeです。 広州は曇り空に続く嫌な季節です。 しかし気温は高く4月から25度から30度をマークしてます。 さて、私は現地採用で日系企業で働いておりますが、現地採用のくせに 留学経験も無く普通語もペラペラではありません。 事務所では日本…

現地採用29歳男、中国で初めてHSKを受検するにあたり準備した事

どうもこんにちは。Shenyeです。 広州は日本のさながら7月の気候で、半袖1枚で十分に過ごせます。 暑さには敵いませんが、過ごしやすい気候の中捗る(?)ことの1つが勉強ですよね。 こんだけ過ごしやすい気候と言っておきながら、私はHSK5級の試験を今年1…

中国現地採用29歳男がこの身分でありながら未だに“くすぶっている理由”を自分なりに考えてみた。(こととブラック企業経歴自己紹介)

どうもこんにちは。Shenyeです。 中国広州に渡りはや9ヶ月経とうとしていますが、特に自身の成長にプラスになっている事は多くはないなというのが正直なところです。 基本現地採用で海外に渡ってくる人は、ずば抜けたバイタリティと目的意識、行動力と行動量…

2回転職した28歳が3回目の転職で中国現地駐在をするにあたり取得したZビザについて

どうも。shenyeです。 広州に来て早1週間が経ちました。仕事も相変わらず日本語ペラペラの中国の方におんぶに抱っこ状態です。 現地採用として来ている分、ゴミみたいな語学力を向上させる他生きる道は無いのが辛いところです...前職みたいに駐在員だから…

中国現地採用1年目の男 初めての一時帰国

今年の春節は2月4日からということでして、私は1月28日から2月5日まで早めの春節休みを頂いておりました。 どうも大変ご無沙汰しております。Shenyeです。 日本の年末年始はとっくに終了しましたが、中華人民共和国では2月の旧正月が年末年始にあたります。 …