Shenye's BLOG

中国広州から更新します。現地ならではの情報他、雑多な内容も伝えられたらと思います。

中国現地採用1年目の男 初めての一時帰国

今年の春節は2月4日からということでして、私は1月28日から2月5日まで早めの春節休みを頂いておりました。

どうも大変ご無沙汰しております。Shenyeです。

日本の年末年始はとっくに終了しましたが、中華人民共和国では2月の旧正月が年末年始にあたります。

ツイッターからの情報ですが、やはりこの期間中レストランなどは休業するそうで食事に困るというのは聞いておりましたが本当のようです。

年1回の帰国日程は国慶節より春節に組み込んだ方がいいですね…。

早速ですが初体験の日本一時帰国において、今回お伝えしたい内容を箇条書きしていこうと思います。

1、チケット購入は早ければ早いほどイイ!

私は金欠が数ヶ月に及び、今回の帰国チケットを購入したのは去年の12月前後でした。

その時点で広州⇄日本の往復チケットは最低5,000元代からの金額でして、その上日程によっては完売しておりかなり前倒し帰国するか後ろ倒しにするか、いびつな日程を組まざるを得ない状況でした。

幸いにもANAのサイトで直接予約をしにいったところ、バリュープランが発売されており4,500元で往復チケットを購入出来ました。ただこの金額でも少し高いようです。

半年前から日程を押さえて購入した方が賢明かと思います。

2、一時帰国中は結構忙しい!

私は今回帰国にあたり前もってスケジューリングをしておりました。

しかし、一件に対する目測を見誤ったり、予定に目移りしてしまったり、国を離れている間に溜まりに溜まった郵便物に目を通したり、飲み会の予定がおおくて…

なんていう感じで半分程度しか解消できませんでした。

したがって、スケジューリングは時間単位で計画しておいた方がいいです。 1週間はあっという間です。

3、プリペイドSIMについて

私は渡中する前にSoftBank契約のiPhoneをSIMフリー化しました。

中国で电信で契約しておりましたので、勿論日本では使用出来ません。

私はそこで「日本でプリペイドSIM契約すればいいか〜」とそこで思考停止。

着いてからやはりかなり困りましたので、帰国前にに準備することをオススメします。(※駐在員の方は多くが日本のキャリアを契約されたままかと思いますので、その場合は全くもって気にされなくて大丈夫です)

結局帰国日翌日に大型量販店に行き、3000円で5GBくらいの3ヶ月限定のクッソコスパ悪いSIMを購入しました。。。_:(´ཀ`」 ∠):

では手段として何があるかというと、同僚およびtwitter上で教えて貰ったことが下の2点です。

1)中国キャリアでローミング手続きをする。

これは手段として出来るということだけで、詳しくは知りません。(汗

ただ、事前に店舗に行く必要がありそうです。恐らくキャリアAppもしくは電話でも出来そうだけど、すみません、、、詳細不明です。。。

2)淘宝等でSIMカードを事前に購入しておく。

これは同僚から聞いた話で、価格も80元くらいで購入できるそうです。

恐らくこの手段がオススメかなと。

上記はローミングなので費用がかさむ気がします。

というこれらのお話を一時帰国して2ヶ月後にアップロードするという堕落っぷり。。。 次はしっかり準備していこうと戒めのアップロードです。 それではまた、、、!

PS

twitterは頻繁に更新しております。フォローお待ちしております。 @BShenye