Shenye's BLOG

中国広州から更新します。現地ならではの情報他、雑多な内容も伝えられたらと思います。

29歳現地採用男が経験した居留許可証の更新について

どうもこんにちは、Shenyeです。

9月の広州はまだまだ暑く、さながら継続して続く8月猛暑日のよう。

ちなみに、広州は10月末まではこの気候が続きます。。 しんどいですね。。

さて、本題ですが、今回は最近私が経験した居留許可証の更新について。 今回一部問題点が発生し、危うく失効しかけましたので、綴らせていただきます。

f:id:dodecamin99:20190915160442j:plain

1、少なくとも期限切れの2週間前までに所定の場所に向かい更新手続きを行う。

天河区にお住いの方でしたら、景星酒店(Star hotel)そばにある、天河区计经大楼に向かってください。※2019年9月現在 (地址:天河区林和西路107号)

必要なものは

①境外人员临时住宿登记表

②パスポート原本

③住居契約書(一般的にピンク色のカーボン紙であることが多い)

以上3点です。

2、(天河区にお住いの方で)天河区林和街道政务服务中心で整理券を発行。

詳細覚えてませんが、整理券を発行する際は、確か「外国人登録うんちゃら」をクリックしてください。

整理券発行機械が入り口にあります。項目は10くらいに分かれていて、目当ての書類や更新により変わります。

番号が記載された整理券が発行されるので、呼ばれるまでお待ちください。

※ちなみに、外国人手続きのカウンターの人間はだいたい英語が喋れます。 恐らく天河区は白人や黒人も多く居住しているからかもしれません。

3、番号を呼ばれたら、上記3点の書類を渡すだけ。

カウンターの人間もわかっておりますので、上記の書類を渡せば無言でも手続きに取り掛かってくれます。

あとは、データーベース上の内容を書き換えるだけだと思いますので、5分あれば更新は完了します。

完了したら新たに発行された境外人员临时住宿登记表を受け取り手続き完了です。

後は、この境外人员临时住宿登记表を会社の総務もしくは人事に渡し、居留許可証の発行に取り掛かってもらいましょう。

その際パスポートは1〜2週間預けることになります。代わりに、「外国人签证证件受理回执」を受け取り、常に携帯をするようにしてください。

・まとめと問題点

今回私はある問題点があり、危うく失効、強制帰国しビザを取り直すところでした。 それが、上記書類のうち住居契約書です。

添付画像の备注欄ですが、こちら1行を見落としていたせいで、2回通うはめに…ガッデム。

どういうことかというと、ビザ期限はまだ2週間以上あり問題なかったのにも関わらず、 住居契約書の契約満了期間がビザ満了期限より2週間以上前だったために、住居契約満了期限後に 何も知らずセンターへ訪れ却下を喰らいました。

データ管理上は私は住所不定となりますから、センターの人間も更新許可を出すわけにいきませんよね…。

このあと私は慌てて大家に連絡し、なんで入居は昨年10月なのに契約書はその2ヶ月前で満了なのか 小言を言いながら(確認不足の責任はこちらもあるので無意味w)再契約し、発行された契約書を持ち 再度センターへ訪れ更新。事なきを得ました。

昨年入居時も実はこの契約期間の事実は知ってましたし、あまり気にも止めてませんでしたが 今回それが仇となりました。

契約時は気を抜いてはいけませんね。

海外にいる以上外国人な訳で、しっかりと確認し詰めるところはガッツリ詰めていきましょう。

女性関係だらしない人も同様で気をつけてください(爆)

※Twitterで細々と呟いております。おかげさまで700名の方にフォロー頂いております。 @BShenye