Shenye's BLOG

中国広州から更新します。現地ならではの情報他、雑多な内容も伝えられたらと思います。

独身漢32歳、現地採用として中国で自炊する際にマストだと思った台所用品や調理器具について

スワトウに行った時の肠粉屋にて。様々な食器があります。

こんにちは。Shenyです。覚えてますか?()

2年ぶりにブログ更新。しかも2件目。異常な更新件数。

ブログネタはいくつかストックしてますが、記事を書くのが本当に面倒くさい。 だから更新しないのです。だって面倒くさいから。

そんな私が更新する今回のテーマですが、自炊するにおいて買い揃えた調理器具等々について。

別に凝った調理家電を紹介するつもりはてんでなくて、「俺今まで嫁さんに任せっきりで自炊なんかしたことないのに、単身中国来たらロックダウン気味になり嫌が応にも自炊しなきゃ生きていけなくて…でも何から揃えればいいのかまるで分からなくて…」という方に対して、少しでも参考になればと思う気持ちから。事実私もそうだった。日本だとコンビニ飯の何もかも美味いからね、しょうがないね。こっちだと口に合わないものもありますし、何より毎日食えないんですよね。だって俺たち日本人として何十年生きてきたし。

〜鍋編〜

①日式雪平锅(直径20cmタイプ)

インスタントラーメンや味噌汁を作る時に重宝します。 私は当初、ステンレスの両手取っ手がついたタイプを使ってましたが、鍋に具材が引っ付き焦げて大惨事になりましたので雪平鍋おすすめです。

②平底锅(フライパン)

フライパンは思いつくけど、直径何センチのものがいいのか皆目検討つきませんよね。 直径24cmと26cmの2つあれば十分かと私は思いました。

③锅盖(フライパン用鍋蓋)

シリコン製かゴム製で蓋フチが段差になっていて、1個で3種類くらいの直径のフライパンに対応出来るやつお薦め。水分飛ばさずフライパンで調理するレシピ結構あるのでマストアイテムと思います。

④砂锅 土锅(1.9ℓ以下の土鍋)

広東省でも鍋食べたくなるほど寒い日ありますし、何より野菜を大量摂取出来るので地味に使います。 1人だと1.9ℓタイプはちょっと大きいので、もう一回り小さいタイプでもいいです。 ただ、土鍋で米も炊きたい人は1.9ℓタイプでちょうどいいかもしれません。

⑤三明治锅 双面夹锅(ホットサンドメーカー)

食パンとバターと卵、ベーコンあれば一瞬でそれなりのボリュームの物が作れるのでおすすめ。 ホットサンドに限らず、意外と豊富なメニューがネット上にあるので重宝します。 注意点ですが、買うなら上蓋と下蓋がセパレートするやつを購入した方がいいです。 洗う時の手軽さが段違いです。

⑥汤锅 煮锅 炖锅(カレー鍋)

マジでカレーとかミネストローネ作る時に使う。 直径は26cm〜28cmくらいであれば、作り置きにも適してると思います。 深さは好みですが、深い方が炒めるときの油の跳ねを防ぎやすい気がします。

〜調理器具編〜

①油炸快(菜箸)

これないと何も出来ない。

②木铲(木ベラ)

フライパンでキーマカレー作るときなんかは必ず使う。

③牛排夹 烧烤夹(トング)

肉を焼くときや、フライパンでパスタ作るときに使う。 先端がゴムのやつならフライパンも傷つけずおすすめ。

④长柄大勺子(お玉)

言わずもがなマストアイテム。

⑤锅铲(フライ返し)

お好み焼き作るときに必ず使う。

⑥不锈钢盆子(ボウル)

仕込みに必ず使う。3種類くらいの大きさのものを一度に購入するべし。

⑦不锈钢长方形托盘(ステンレストレー)

カツレツ作る時やハンバーグ作る時のブルペン用に多用。

⑧量勺 计量勺(計量スプーン)

はからねぇ素人は一生素人だ。一昨日きやがれ。

⑨沥水篮 洗米筛淘 洗米器(米研ぎボウル)

無洗米派の人は必要ないです。

⑩多功能厨房剪刀(キッチンハサミ)

袋をキッチンで開けるときに必要。マグネットタイプで冷蔵庫に張り付けられるやつおすすめ。

11,带磨蒜功能切菜板(すりおろし部有りまな板)

すりおろしも出来るまな板オススメ。これがあれば、まな板上で全て完結するので汚れも最小限に抑えられる。

〜食器編〜

①玻璃保鲜盒(耐熱ガラスタッパー)

これは個人的に最もおすすめする。マジでいくつか揃えた方がいい。 間違ってもプラスチック製タッパーを買ってはいけない。レンチンですぐ溶けてダメになる。 5つくらいあっても全然いいくらい。

②塑料盒子(プラスチックタッパー)

かといって全く不要というわけでもなく、冷蔵や冷凍保存するときに必要。 刻みネギや刻み青ネギ、茹でたブロッコリーの冷蔵保存等々でレンチンしない食材に使います。 刻みネギ系は比較的小さめのタッパーを用意しましょう。

③冰块模具 冰球壶(製氷皿)

現採が住むようなマンションに冷蔵庫はあってもこれが無い。少なくとも私はなかった。 広東省のようなクソ暑い地域で氷ないと常温摂取ばかりになる。

④玻璃盘(耐熱ガラス皿)

レンチン時はもちろん、オーブンに入れるときでも丈夫で頼れるやつ。 しかも透明だと盛り付け時も写真写り映える気がする。

⑤碗 碟子 盘子(皿)

好きなの選んでください。 サランラップが全然張り付かない役に立たない皿もあるのでご注意ください。 一人暮らしなら、皿は4〜5枚あれば最低限足りると思います。 あとはご飯茶碗に味噌汁木碗、醤油皿は1枚でいいと思います。

⭐︎まとめ

今や男性も料理出来て当たり前と祖国でも言われております。 テメェ1人分作るのもダルいですが、良い脳トレにもなりますし、何より母ちゃんの苦労の一端を知れることになり母ちゃんに感謝できます。 実験みたいなので、理系男子の方はあの頃の記憶が蘇ります。

ただ、洗い物がクソだりぃんだこれが。

調理中の隙間時間でサッサと洗ったほうが良い、これマジ。