Shenye's BLOG

中国広州から更新します。現地ならではの情報他、雑多な内容も伝えられたらと思います。

ブログ初心者が中国・広州からブログを始めようと思ったキッカケ。①生い立ち編

 

初めまして。Shenyeと申します。
僕は今中国の広東省 広州市に住んでます。
それまでは日本の中小零細企業を転々としていました。
 
転職もすでに3回していて日本の企業側からみたら、「こいつブラック人材だろうなぁ」と
思われても仕方ないほどジョブホッパーです。。。
では何故転職を繰り返し現在行き着いた先が中華人民共和国なのか・・・
冒頭なので軽く自己紹介も交えてお話しようと思います。
 
僕は大学卒業後食品メーカーに新卒で入社しました。
特にやりたいこともなく、僅かながらの食品への興味から大学も食品科学学科を専攻、
思考停止で卒業後は食品メーカーに行くもんだと思い就職しました。
自慢じゃありませんが1社目はそこそこ今は有名企業となりCMもバンバン流れています。
ただ働くとなると別で、まず結果的に3年半勤めたこの会社で僕は一度も定時で帰ったことがありません。
 
( ´Д`)y━・~~ザケンジャネーヨ
 
労働環境でこれは氷山の一角でして、まだまだ他にも沢山辞めるキッカケはあります。
生温い学生時代を過ごしてきた僕に、暦通りあるいは会社カレンダー通りの休日が形骸化してる、指定労働時間外のサービス残業常態化は全くもって耐えられませんでした。
周りの人間がそれでも我慢なり現状を柔軟に受け入れるなりしている事に敬意を表したいです。
 
ただ、この1社目で唯一感謝していることが、短期ですが海外へ24歳にして駐在させてもらったことです。
 
それが中華人民共和国でした。 
 
僕はその後2社目、3社目と転々しましたが(いずれも国内勤務)、やはり心の何処かで中国の記憶が疼いていること、アラサーとなり未だ気持ち的にフラフラしている自分に何がやりたいのか問いかけたところ、「中国に関わりたい」という漠然とした答えが出てきました。
 
それで今は日系大手の中国支社の内の一つで働いています。
ちなみに駐在員ではなく現地採用で働いています。(これは後述できればと思います)
 
今日は広州勤務して初めての土曜日です。完全インターバル期間でして覚えることは山ほどあります。(業務内容も中国語も)
 
現地生活者ならではの事を今後も発信し続けていければ思います。