Shenye's BLOG

中国広州から更新します。現地ならではの情報他、雑多な内容も伝えられたらと思います。

ブログ初心者が中国・広州からブログを始めようと思ったキッカケ。②現実問題編

 

どうも。Shenyeです。
今回は中国へ行く事を決めたけど実際問題大丈夫なの?という点について書き連ねようと思います。
 
結論...あまり大丈夫じゃない。
 
箇条書きでデメリットを書き殴っていこうと思います。
やっぱりお金と生活面で心配事が多いかと思います。
 
1、奨学金返済期間があと約15年ある。
これはもうね...自分でもなんで無計画で突拍子も無い選択を今回してしまったのかと思う時はあります。
当時は若くお金が必要で...なんてものではなく、どちらかと言うと「20代の内から返済のこと考えずやりたいことやろうぜヒャッハー!」なんて考えで生きていました。
しかし使い道は、ギャンブル、風俗、チャイニーズパブなんかがメインで、最近だとFXと副業情報商材およびコンサルで数十万使い貯金はカツカツです。(いずれも現在未回収)
所為リア充のようなアウトドアライフとは逆行した、自堕落ライフを謳歌しておりました。
借金はやっぱり早く返した方がいい。年取ってからやりたいことができた時に足枷になる。
 
2、日本以外で住むことの漠然とした不安感。
これは渡航前も渡航後の今も大いにあります。
住むだけなら特に広州は住みやすいです。暖かい時期の方がダントツで多いみたいですし。
現に僕も移住して1週間ですが、ただ暮らしていく分には問題なさそうだなと感じています。
 
ではなぜ、不安感が拭えないのか。
これはもう当たり前ですよ、言葉です。
現地採用でくる日本人は留学経験がある方多いそうなのですが、僕は留学経験0です。
独学で身につけたレベルだと簡単な会話程度なら良いですが、日常会話はまだまだ無理な状況です。
しかも、広東省は普通語の他に広東語もあります。そうなると語学学習も兼ねてる僕としては、極端な話、普通語を聞く頻度が半分になるんですよ。
 
僕みたいなアフォはいないかと思いますけど、現地採用でくる方はある程度は話せるようにしておかないとトンボ帰りする羽目になるかも。
 
3、交友関係完全0。
これは小さいようでかなりデカイと思う。気軽に日本人に会えれば初対面同士でも良いでしょう。
ただここは中国。そんな状況は必然的に少なくなり、終いには終日引きこもりなんてこともあります。(今日の僕がまさにその状態です)
嫌でもリア充気質で生きていかなければ、寂しくて塞ぎ込みがちになる気がすると僕自身感じてます。。。
 
4、口にするもの肌に触れるものに対して身体反応に異常が起こる。
先ほども記した通り住む分には過ごしやすいです。
食べ物も不味くないし空気もそこまで悪いと思わないです。以前短期駐在で住んだ山東省の方が乾燥してる分空気は悪いと思うほど。広州は湿度も高いので塵が舞うなんてことはあまり見受けられないです。
 
ただ、この1週間身体に起こった変化として2つほどあります。
なんか鼻くそが多いことと、う●こは100%下痢か良くて軟便です。
やっぱり空気悪いのかなー臭いところは臭いし。食い物はやっぱり油が合わないのかな。
僕自信これはそこまで問題視してません。
 
※でもどれもいずれ解決できると思ってます。
お金はストレスない程度に貯金にいそしみ、本業頑張り増やすことも考える。
言葉は現地にいるアドバンテージを活かしつつも、胡座をかくことなく毎日勉強すれば日常会話には困らない程度までいけるだろう。
交友関係は仕事上で日本人と人脈作れるし、現地サークルもある。そもそも日本人に限定する必要がないです。
ただ4番、これはもうどうしようもないかもしれない。
 
今の僕の目下の悩みは奨学金に始まるお金関係です。
以下僕が日本で思いつく限り処理してきた事を記します。
(1)車
通勤用のデミオを売却しました。まだ高値のつく内なのと、ランニングコストがべらぼうに掛かるので、命より大事な物でない限りさっさと売却しお金に変えました。
(2)携帯をSIMフリー化
これはギリギリまで悩みました。番号預かりサービスを使い、月のコストを10分の1にして維持するか、SIMフリー化するか。店員さんが詳しく説明してくれて、SIMフリー化した方が結論得なことが分かりました。(こちらは次回以降更新時に後述)
(3)その他月々かかるものの選別
くまなく調べすべて解約。唯一残したものは、ANAソラマチカードの年会費(約1200円)。
医療保険は継続(月額2,000)して生命保険(ドル建て)は新規加入した。
副業も一旦休止して、まずはこっちの生活と仕事に慣れる。雀の涙程度の売上金はこっちの生活費に全部消える予定です。。。
 
これは自分のためにも別記事として更新しよう。。。
 
一念発起時には何かと調べたり処理しなければならないものが多く大変です。
日頃から管理出来るように整理しておくといいかもしれません。